砂糖不使用!爽やかな味が楽しめる赤しそジュースの作り方

果物
スポンサーリンク

赤しそジュースは、夏にぴったりの爽やかなドリンクですが、砂糖を使うとカロリーが気になる方もいますよね。

赤しその旬は、一般的に日本では6月から7月頃にかけてがピークです。

その時期に収穫された風味豊かで美味しい赤しそを使ってジュースを作ってみませんか?

今回は、砂糖不使用の爽やかな味が楽しめる赤しそジュースのレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

砂糖不使用の赤しそジュースの作り方

それでは早速、砂糖不使用の赤しそジュースのレシピをご紹介します。

材料

  • 赤しそ … 1パック(約300g)
  • 水 … 2リットル
  • レモン汁 … 1個分(クエン酸でもOK)

作り方

  1. 赤しそをよく洗い、水気を切ってからざく切りにします。
  2. 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰させます。
  3. 沸騰したら、ざく切りにした赤しそを加えて中火で約10分から15分間煮出します。赤しその色が薄くなり、香りが出るまで煮出します。
  4. 煮出した赤しそを漉して、粗熱が取れたら再度鍋に戻します。
  5. レモン汁を加え、火にかけて再度温めます。レモン汁を加えることで、より爽やかな風味が引き立ちます。
  6. 火から下ろし、冷めたら瓶や容器に移し替えて冷蔵庫で冷やします。
  7. 冷やしてからお好みの濃さで希釈して、自然な甘さが楽しめる赤しそジュースの完成です!

レモン汁は、クエン酸でも代用できます。

その場合は、10~15g程度のクエン酸を加えてください。

 

砂糖不使用の赤しそジュースを作る時の注意点は?

砂糖不使用の赤しそジュースを作る時の注意点ですが、こちらの赤しそジュースは、砂糖を使って作ったものに比べて、日持ちしません

ですから、作ったらお早めに飲みきってください。

もし、すぐに飲んでしまえない場合は、清潔にした製氷皿に、赤しそジュースを注いで、冷凍保存することもできます。

そうすれば、飲みたいときに必要な分だけ、冷蔵庫で解凍してから飲むことができます。

まとめ

今回は、砂糖不使用の赤しそジュースの作り方をご紹介いたしました。

このレシピで作る赤しそジュースは、赤しそ本来の味わいを楽しめます。

爽やかな香りが魅力的なジュースです。

是非お試しください!

果物
スポンサーリンク
フルーティー・デライト
タイトルとURLをコピーしました