砂糖不使用!フルーツ酢の手作りレシピ

果物
スポンサーリンク

健康のために、フルーツ酢を取り入れたいと思っていらっしゃる方も多いと思います。

でも、市販のフルーツ酢には砂糖がたくさん使われているものも多いですよね。

甘いフルーツ酢は、ジュースの様に美味しいですが、砂糖を控えたい方もいらっしゃると思います。

フルーツ酢は、砂糖なしでも美味しく作ることができます

今回は、砂糖を使わずに自家製のフルーツ酢を作る方法をご紹介します。

スポンサーリンク

砂糖不使用のフルーツ酢の作り方

では早速、砂糖不使用のフルーツ酢の作り方をご紹介します。

材料:

  • 好みのフルーツ(例: イチゴ、ブルーベリー、リンゴなど)選んだフルーツを使います。
  • お酢(リンゴ酢や米酢など):フルーツの量に応じて適量

手順:

  1. フルーツをよく洗い、切ります。
  2. 種や芯を取り除く必要がある場合は取り除きます。
  3. ガラス瓶にフルーツを詰めます。フルーツの量に応じて瓶の大きさを選びます。
  4. フルーツが瓶に詰め終わったら、お酢を注ぎます。フルーツが完全に浸るようにお酢を注ぎます。
  5. 瓶を軽く振ってフルーツとお酢を混ぜます。
  6. 瓶を密閉し、日陰で涼しい場所に保管します。
  7. 毎日瓶を軽く振ってフルーツとお酢を混ぜます。約1〜2週間間隔で振ります。
  8. 1〜2週間後、フルーツ酢の香りがフルーツに移り、フルーツが柔らかくなることを確認します。
  9. フルーツ酢が完成したら、瓶を漉してフルーツを取り除きます。漉した液体がフルーツ酢です。
  10. フルーツ酢を別の瓶に移し、冷暗所で保存します。

砂糖不使用のフルーツ酢を作る際に気をつけること

市販のフルーツ酢には、砂糖が大量に使用されている場合が多いです。

砂糖不使用のフルーツ酢は、砂糖を使っていないため、カビやすくなってしまいます。

ですから、必ず1日1回、ビンをよく振って、果物がお酢に漬かるようにしてください。

まとめ

砂糖不使用の自家製フルーツ酢の作り方をご紹介しました。

フルーツ酢は、料理やドレッシングに使ったり、水やお湯で割って飲むなど、さまざまな使い方ができます。

ぜひお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

果物
スポンサーリンク
フルーティー・デライト
タイトルとURLをコピーしました