いちごの旬はいつ?代表的な品種についてもご紹介!

いちご
スポンサーリンク

いちごは春から初夏にかけて旬を迎える、人気のある季節限定の果物です。

甘くてジューシーないちごを楽しむためには、旬の時期に適した品種を知ることが重要です。

ここでは、いちごの旬と代表的な品種についてご紹介します。

スポンサーリンク

いちごの旬はいつ?

いちごの旬は主に春から初夏にかけてです。

日本では3月から6月ごろがいちごの旬の時期とされています。

この時期には新鮮で美味しいいちごが豊富に出回り、スーパーや農産物直売所などで手に入れることができます。

旬のいちごは甘味が強く、香りも豊かで、その美味しさを存分に楽しむことができます。

いちごの代表的な品種は?

いちごには多くの品種がありますが、日本でよく見かける代表的な品種をいくつか紹介します。

とちおとめ

とちおとめは、栃木県で誕生した品種のいちごで、日本で最もポピュラーな品種の一つです。

赤くて大粒の実が特徴です。

甘さと酸味のバランスが良く、ジューシーでみずみずしい食感が人気です。

果実がしっかりしているので、比較的日持ちする品種です。

 

さがほのか

さがほのかは、とちおとめと並ぶ人気の品種で、佐賀県で誕生したいちごです。

綺麗な白色の果肉が特徴です。

甘みと香りが豊かで、食べやすい品種です。

果肉がしっかりしているので、とちおとめと同様、比較的日持ちする品種です。

 

あまおう

福岡県で誕生した品種のあまおうは、甘さと香りが強く、赤く艶やかな実が特徴です。

あまおうの名前の由来は、「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字を取ってつけられたものです。

その名前の通り、あまおうの実は大きく整っており、甘味と酸味のバランスがとれた味わいは抜群で、贈り物や特別な日にも人気の品種です。

 

 

もういっこ

大粒で鮮やかな赤色が特徴的なもういっこは、宮城県産の品種のいちごです。

甘みと酸味のバランスが良く、ついついもう一個食べてしまう、そんないちごです。

果実が硬めなので、比較的日持ちする品種で、贈り物としても最適です。

 

 

まとめ

いちごの旬と代表的な品種を知ることで、その美味しさをより一層楽しむことができます。

旬のいちごを味わいつくし、季節の恵みを存分に堪能しましょう。

タイトルとURLをコピーしました