ディズニーランドのレジ袋は有料になったの?エコバックは必要?

最近の話題
スポンサーリンク

7月1日からレジ袋の有料化が始まりましたね。

レジ袋を含むプラスチックの過剰な使用により、廃棄物・資源制約や海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの問題が深刻化してきたため、全国的にレジ袋の有料化に取り組むことになりました。

今まで当たり前のようにもらえていたレジ袋が有料化するのは残念ではありますが、有料化することで、それが本当に必要なものかどうかを見直すきっかけになりますね。

では、7月1日から再開したディズニーランドでも、レジ袋は有料になったのでしょうか?

スポンサーリンク

ディズニーランドのレジ袋は有料になったの?

2019年3月26日に、ディズニーランドのレジ袋(お土産袋)が変更になりました。

  • 5種類あったサイズが3種類になった
  • 通年デザインに統一された

一番小さいサイズとA4サイズの袋が廃止されたようです。

また、イベントごとに変わっていた袋のデザインが、通年デザインに統一されたということでした。

では、これまで無料でもらえていたこの3種類のレジ袋(お土産袋)は、2020年7月1日から有料になるのでしょうか?

ディズニー公式サイトによると、「当面の間は無料」とのことでした。

というのも、経済産業省の「プラスチック製買物袋有料化実施ガイドライン」によると、バイオマス素材の配合率が25%以上のものは有料義務化の対象外となっており、ディズニーランドのレジ袋(お土産袋)はそれに当たるからです。

ディズニーランドのレジ袋は、バイオマス素材を40%配合しているそうです。

というわけで、当面の間は無料で提供していただけるとのことですが、ディズニーランドでは使い捨てプラスチック容器包装の削減のための取り組みを進めており、レジ袋の有料化も予定されているとのこと。

そのうち有料になるということですね。

エコバッグは必要?

ディズニーランドは、しばらくの間は無料ということですが、ディズニーストアは7月1日からレジ袋が有料になりました。

1枚20円とのことですので、是非エコバックを準備しておでかけくださいね。

ディズニーストアにも、かわいいエコバッグが販売されているようです。

今後はディズニーランドでもレジ袋の有料化が予定されているということですから、かわいいエコバッグを準備しておくと良いかもしれませんね。

まとめ

ディズニーランドのレジ袋は有料になったのかについてまとめてみました。

当面の間は無料とのことですが、いずれ有料になるようです。

ディズニーランドからの発表を待ちたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました