上野動物園コロナ後の営業時間は変わったの?パンダの観覧方法は?

最近の話題
スポンサーリンク

上野動物園は、コロナウイルス感染拡大防止の為2020年2月29日から臨時休園していましたが、2020年6月23日(火)に再開することになりました。

6月12日に3歳の誕生日を迎えたジャイアントパンダのシャンシャンに会いたい方も多くいらっしゃることでしょう。

上野動物園の再開後、営業時間はどうなるのか?パンダの観覧方法もまとめてみました。

スポンサーリンク

上野動物園の営業時間はどうなるの?

上野動物園が再開しても、引き続き感染予防をしていかなければなりません。

営業時間が通常よりも短縮されるようです。

再開園日:2020年6月23日(火)~

開園時間:10時〜16時(入園は15時まで)

休園日:月曜日

通常は、9時30分開園17時閉園ですので、1時間半の短縮ですね。

パンダの観覧方法は?

上野動物園を訪れる多くの方は、パンダに会えるのを楽しみにしていらっしゃると思います。

いつも長い列ができているパンダ舎ですが、再開後はどのような流れでパンダを観覧できるのでしょうか?

混雑を避けるために、全ての方が入園したら最初にジャイアントパンダを観覧するよう、係員さんに誘導されるようになります。

係員の誘導に従って、立ち止まらず移動しながらご観覧ください。

なお、ジャイアントパンダの撮影及び複数回の観覧はできません

引用元:上野動物園公式サイト

混雑して密の状態を作らないためにも、立ち止まらず移動しながら、目の中にしっかりとパンダの姿を焼き付けておきましょう。

撮影ができなくて残念ですが、上野動物園の公式サイトでは、シャンシャンの誕生日特別壁紙プレゼントがありますので、ぜひ画像をダウンロードしてみてくださいね!

かえで
かえで

上野動物園のジャイアントパンダ情報サイトでも、パンダの動画などを楽しむことができるよ!

これからは、感染予防をしながら動物園を楽しめるよう、ルールを守って行きたいですね。

再開後の入場制限はあるの?

上野動物園の再開後、入場制限はあるのでしょうか?

公式サイトによると、入場制限は1日につき4,000名までとなっていました。

入園するには、事前に整理券を取得する必要があります。

整理券の取得方法は?

整理券はインターネット、または電話で取ることができます。

  • 申し込みできる整理券は入園希望日につき1回
  • 一度に申し込める人数は申込者を含めて5名まで
  • 毎週火曜日の午前9時に、翌週の月曜日から日曜日までの整理券の申込を受け付ける

整理券は先着順で、休園日(月曜日)は入園整理券を発行しません。

インターネットで申し込む場合は、公式サイトより整理券申し込みページから予約してください。

電話の場合は、予約専用の電話番号から申し込んでくださいね。

予約専用電話番号:03-5256-6200 9時〜18時(期間中無休)

電話オペレーターの案内にしたがって

  1. 来園希望日と入園時間
  2. 代表者の氏名・年齢・電話番号
  3. 同行者の氏名・年齢

などを伝えて申込をしたら、発行された確認番号をメモに取りましょう。

入園当日に、代表者の名前と確認番号を係の人に伝える必要があります。

年間パスポートや入園料無料対象の方も整理券が必要ですので、事前に予約をするようにしてくださいね。

まとめ

上野動物園の再開園後の営業時間や、パンダの観覧方法をまとめてみました。

ジャイアントパンダのシャンシャンは、年末に中国に帰ってしまいますので、その前にかわいい姿を見に行きたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました