眞栄田郷敦と新田真剣佑の仲は悪いの?兄弟で名字が違う理由は?

俳優
スポンサーリンク

イケメン俳優の眞栄田郷敦(まえだ ごうどん)さんと新田真剣佑(あらた まっけんゆう)さんと言えば、超大物俳優・千葉真一さんの息子さんですが、兄弟仲が悪いという噂もあるようです。

そこで、今回は眞栄田郷敦さんと新田真剣佑さんの仲は悪いのか?兄弟で名字が違う理由についてまとめてみました。

スポンサーリンク

眞栄田郷敦と新田真剣佑の仲は悪いの?

眞栄田郷敦さんも新田真剣佑さんもお二人共、映画やドラマで大活躍中のイケメン俳優さんですね!

お二人の父親は千葉真一さん、母親は元舞妓の玉美さんという一般女性です。

千葉真一さんと、28歳年下の玉美さんは1996年に結婚し、1996年11月に新田真剣佑さん・2000年1月に眞栄田郷敦さんが生まれました。

しかしその後、2012年に千葉真一さんは新田真剣佑さんと、玉美さんは眞栄田郷敦さんとそれぞれ別々に暮らすようになり、2015年に離婚してしまいます。

兄弟なのに名字が違うことや、長い間別々に暮らしてきたこともあり、お二人は仲が悪いのでは?と思っていらっしゃる方も多いようですが、実際はどうなのでしょうか?

2019年12月に、眞栄田郷敦さんが「めざましテレビ」のエンタメプレゼンターとして出演されていたときのインタビューで、兄弟仲についてこのように話していらっしゃいました。

今回、エンタメプレゼンターに決まったときにも、兄が連絡をくれて「マンスリーやるんだって?すげぇじゃん!」みたいな。僕もそうなんですけど、お互いのニュースは気にしています。今日の放送は、朝早いので見てないかもしれないですけど(笑)。兄弟仲はいいですし、月イチくらいでは会います。

引用元:フジテレビュー編集部

眞栄田郷敦さんご本人が、兄弟仲は良いとおっしゃっていますね。

かえで
かえで

月イチペースで会うとか、結構仲良し兄弟だよね!

また、お互いの出演作を観ていて、お兄さんの新田真剣佑さんは眞栄田郷敦さんに感想を伝えてくれたりもするそうです。

俳優としてデビューするときに「頑張れ!一回やってみな」と背中を押してくれたのも、お兄さんの新田真剣佑さんだったそうです。

弟思いの優しいお兄さんですよね!

今後、兄弟で共演するなんてこともあるかも?楽しみですね。

兄弟なのに名字が違う理由とは?

では、兄弟なのに全くちがう名字なのはなぜなのでしょうか?

お二人の本名や名前の由来について調べてみました。

眞栄田郷敦の本名は?

眞栄田郷敦さんの本名は、前田郷敦(まえだ ごうどん)です。

2000年にアメリカロサンゼルスで生まれたそうで、父の千葉真一さんが「郷敦」という名前をつけたんだとか。

下の名前・郷敦(ごうどん)の由来が、千葉が仕事で使うペンネーム「Gordon」が由来であることを告白。

引用元:モデルプレス

千葉真一さんが海外で脚本を書く時に使っていたペンネームが由来だったんですね。

前田郷敦さんは、自分の名前について「すぐ覚えてもらえるので気に入ってる」と話していらっしゃいました。

ですから、もともと芸名を使うつもりはなかったそうです。

ですが、父の千葉真一さんと兄の新田真剣佑さんの二人に共通する「真」という字が使いたかったそうで、名字の漢字を「眞栄田」にしたそうです。

元々あまり芸名を使いたくないと思っていたんです。父が付けてくれた“郷敦”を気に入っていて。海外でも通用しますし、変える必要はないかなと。ただ父と兄の名前に入っている“真”は使いたかった。だから“眞”という漢字を入れさせていただいたんです

引用元:映画.com

眞栄田郷敦さんは、長い間父と兄と離れて暮らしていても、二人のことをとても尊敬していたことがわかります。

眞栄田郷敦さんの芸名には、家族愛がたっぷり込められているのですね。

では、お兄さんの新田真剣佑さんの名前についても見てみましょう。

新田真剣佑の本名は?

新田真剣佑さんの本名は、前田真剣佑(まえだ まっけんゆう)です。

真剣佑というお名前はとても珍しいですが、本名なんですね。

新田真剣佑さんの名前をつけたのも、父である千葉真一さんだったそうです。

真実の剣を持って、人の右に出て欲しいという思いが込められた名前なんだとか!

命名したのは父の千葉で、真剣佑は「特殊な親を持ったので。本名です。真実の剣を持って人の右に出る、みたいなんです」と、由来を打ち明けた。

引用元:デイリー

2017年5月に「新田真剣佑」に改名するまでは、「真剣佑」という名前で活動されていたため、真剣が名字で佑が名前だと勘違いしていた方も多かったようですね。

しかし、なぜ改名後の名字を「新田」にしたのでしょうか?

新田真剣佑さんは2017年に映画「ちはやふる -上の句- / -下の句-」で、第40回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞しました。

その映画で演じた「綿谷新」という役が芝居を志すきっかけになったことから、「綿谷新」の役名から1文字もらって、「新田真剣佑」に改名したそうです。

「『ちはやふる』という映画は僕にとって日本に来てすぐの作品で、まだ経験が浅かった頃に監督や『ちはやふる』との出会いがあり、自分の中で芝居を志すきっかけになった大きな作品です」と続ける真剣佑は、「なので『綿谷新』からとった『アラタ』。つかわせていただきました」と告白。

引用元:シネマトゥデイ

かえで
かえで

原作者である末次由紀さんに連絡し、了承を得たうえで改名したそうですよ。

まとめ

以上のことから、眞栄田郷敦さんと新田真剣佑さんが仲が悪いという噂はデマであり、実はとっても仲良しだということがわかりました。

また、お二人の名字が違うのも、仲が悪いからではなく、それぞれのお名前に大切な想いが込められていることもわかりますね。

今後のお二人のご活躍を楽しみにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました