半沢直樹2の大和田の名言はアドリブ?歌舞伎役者の演技がすごい!

ドラマ
スポンサーリンク

2020年夏の大人気ドラマといえば、「半沢直樹2」ですよね。

「半沢直樹」は7年前の前作でも、「やられたらやり返す倍返しだ!」をはじめとする数々の名台詞が話題となりましたが、続編の「半沢直樹2」でも名言が注目を集めています。

中でも、大和田常務(香川照之さん)の名言が「アドリブなの?」と話題です。

そこで、今回は大和田常務の名言についてご紹介します。

スポンサーリンク

半沢直樹2の大和田常務の名言とは?

大和田常務の名言にはどんなものがあるのでしょうか?

施されたら施し返す、恩返しです

第1話では、中野渡頭取の前で「施されたら施し返す、恩返しです」と言う、忠誠を表す台詞がありました。

半沢直樹の、「やられたらやり返す倍返しだ!」を意識してのセリフでしょうけど、良いこと言ってる感がありますね。

かえで
かえで

真似して使っている人も多いみたい!

君はもう、おしまいです。お・し・ま・い・デス!(DEATH)

第2話では、半沢直樹に「君はもう、おしまいです。お・し・ま・い・DEATH!」と言って、クビを切るジェスチャーをしていた大和田常務。

DEATHの発音が良すぎて、視聴者は大爆笑だったようです。

かえで
かえで

笑わずに演じきった、香川さんと堺さん、さすがですね!

お前なんかと誰が手を組むか!死んでもやだねー!

第4話で、半沢直樹に手を貸して欲しいと言われたときの、大和田常務のセリフです。

すごい勢いで、「お前なんかと誰が手を組むか!死んでもやだねー!」と言って車で去っていったのに、即戻ってきましたよね(笑)

大和田常務の名言はアドリブ?

大和田常務の名言は、香川照之さんのアドリブなのでしょうか?

香川照之さんが「ぴったんこカン・カンスペシャル」に出演し、安住アナから2回目の「おしまいデス」はト書きなのか尋ねられた時、「白紙でしたが、わたしにはその文字が見えた」というようなことを話していらっしゃいましたので、やはりアドリブだったようですね。

カットがかかった後は、堺雅人さんも大爆笑だったとか!

かえで
かえで

やっぱり堺さん、笑いを我慢してたんだ!

福澤監督は、過去のインタビューで、「大和田常務は香川さんがお作りになったキャラクター」だと話していらっしゃったので、数々の名台詞は香川照之さんのアドリブが多いのではないでしょうか?

「大和田常務」のキャラクターは、香川さん御自身がお作りになった。

引用元:RICOH

まだまだこれからも、大和田常務の名台詞がドラマの中で観れるかもしれませんね!楽しみです。

歌舞伎役者の演技がすごい!

半沢直樹のキャストには、歌舞伎役者さんが多いですよね?

半沢直樹2には、4名も歌舞伎役者さんが出演していらっしゃいます。

  • 大和田常務役 香川照之
  • 伊佐山泰二役 市川猿之助
  • 黒崎駿一役 片岡愛之助
  • 瀬名洋介役 尾上松也

なぜ、これほど歌舞伎役者さんの出演が多いのでしょうか?

それは、堺雅人さんの現場での迫力が凄まじく、その演技に対抗するためだと言われています。

半沢直樹といえば、顔芸がすごいと話題ですよね。

尾上松也さんは演技の迫力はありますが、顔芸というような演技はないようですが、香川照之さんや市川猿之助さん、片岡愛之助さんはさすが歌舞伎役者さんと言えるような、顔芸がすごいですね!

 

かえで
かえで

その迫力に毎回引き込まれちゃいますね!!

顔だけで悪役ぶりが伝わってきます。

5話からは猿之助さんの出番はなくなってきましたが、今後の皆さんの演技も必見です!

まとめ

半沢直樹2の大和田の名言についてや、歌舞伎役者さんについてご紹介しました。

ドラマのこれからの展開も楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました