にじいろカルテのロケ地まとめ!虹ノ村診療所は山梨のどこ?

2021年冬ドラマ
スポンサーリンク

毎週木曜よる9時から放送中の「にじいろカルテ」。

高畑充希さんが演じる、女ドクター・紅野真空が病を隠して山奥の診療所で働くことになります。

にじいろカルテに登場する、「虹ノ村診療所」のロケ地は山梨県だったそうですが、山梨のどこで撮影が行われたのでしょうか?

スポンサーリンク

にじいろカルテのロケ地まとめ!

にじいろカルテには、実際に行ってみたくなるようなロケ地がたくさん出てきましたね。

どんな場所で撮影がされていたのでしょうか?

虹ノ村診療所のロケ地は山梨のどこ?

にじいろカルテのメインの撮影場所ともなっている、「虹ノ村診療所」のロケ地はどこでしょうか?

診療所のロケ地となったのは、山梨県都留市の尾県郷土資料館です。

出典元:都留市観光協会

とっても素敵な外観のこの建物は、日本の伝統的な工法を保ちながら西洋建築を模した藤村式と呼ばれる建物で、元々は小学校だったそうです。

現在は、校舎の復元工事を行った後、郷土資料館として開館しています。

この資料館の館内は、明治時代の教員室・教室・裁縫室が復元されており、明治から昭和までの教育、民俗に関する貴重な資料約2000点も展示されているそうです。

 

尾県郷土資料館

  • 住所:山梨県都留市小形山1565−1
  • 電話番号:0554-45-0675
  • 開館時間:午前10時〜午後4時
  • 休館日:月曜日・水曜日・金曜日(祝日は開館)
        祝日の翌日
        年末年始(12月28日〜1月4日)
        館内整理日

 

第1話で虹を見た公園はどこ?

第1話では、真空が雨宿りをした公園で、虹ノ村役場の霧ケ谷(光石研)と出会い、一緒に虹を見るシーンがありました。

その公園のロケ地は、神奈川県海老名市の上今泉第一児童遊園です。

 

〒243-0431 神奈川県海老名市上今泉4丁目12−19−2

この公園は、砂場、ブランコ、すべり台、鉄棒、シーソーなどの遊具がある普通の公園です。

水飲み場と手洗い場はありますが、トイレが無いようです。

虹ノ村の橋のロケ地はどこ?

真空がバスで虹ノ村に向かう途中に渡った、「ようこそ!虹ノ村へ」と書かれた橋はどこでしょうか?

橋のロケ地となっているのは、神奈川県相模原市の「名手橋」です。

津久井湖に架かる道路橋のつり橋で、とても景色の良い場所だそうです。

かなり高い橋なので、高所恐怖症な方はちょっと怖いかも・・・?!

 

〒252-0158 神奈川県相模原市緑区

山の目のロケ地はどこ?

真空がバスで虹ノ村へ向かう途中に見た、「山の目」はどこで撮影されたのでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shuhei(@shuhei_fujino)がシェアした投稿

山の目のロケ地となったのは、神奈川県相模原市緑区名倉にある「山の目」というスポットです。

髙橋政行さんという方が、野外環境彫刻展にて制作された作品です。

同じ方の作品で、「緑のラブレター」という作品もあります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keiko Nakajima(@keiko__koko)がシェアした投稿

どちらの作品も、すごくインパクトがありますね!

ラーメン屋のロケ地はどこ?

真空の母が働いているラーメン屋さんが出てきましたが、どこのお店なのでしょうか?

ラーメン屋のロケ地は、東京都羽村市にあるらーめん虎テツ」です。

ラーメンもつけ麺もどちらも美味しそうですね!

黒いなるとや、二種類のチャーシューも気になります。

にじいろカルテでは、1話と3話にらーめん虎テツが登場するそうですよ!

らーめん虎テツ

  • 住所:東京都羽村市小作台1-5-12 松永ビル 1F
  • 電話番号:042-554-0935
  • 営業時間:火~土 11:00~15:00 17:00~翌1:45
    日 11:00~15:00 17:00〜21:00
  • 定休日:月曜日

 

にじいろカルテの主題歌は?

にじいろカルテの主題歌は、シンガーソングライターの藤井風さんの 新曲「旅路」です。

今回、藤井風さんはドラマの撮影現場を訪れてキャストやスタッフと交流し、台本を読み込んだうえで、主題歌「旅路」を書き下ろししたそうです。

主演の高畑充希さんの、あまりにナチュラルな、演技にいつ入ったのか分からないくらいの演技にはすごく感銘を受けました。だから、わしももっと自然で、自分の内側から勝手に溢れてくるような、あったかい音楽を添えられたらなと思いました。

引用元:ORICONMUSIC

第1話で、真空が「嘘をついていました!」と涙の告白をするシーンで、藤井風さんの「旅路」が流れていましたね。

胸にジーンとくる、素敵な歌声に思わず涙が出てしまいました。

ドラマにピッタリな、温かい気持ちになれる音楽ですね。

まとめ

にじいろカルテのロケ地についてまとめてみました。

真空の、虹ノ村での活躍が楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました